コンテンツ・メディア編-思考の小箱-
(c)1987-2008 大塚いわお

ページ作者が、今まで考えた様々なアイデアについて内容をまとめています。
興味をお持ちの方は、どうかお読みください。

(1) ダウンロード、コ ピーコンテンツからの著作権料回収について-コンテンツへの広告自動挿入-(2003/04まとめ)
従来、ビデオ、音楽といったコンテンツを、ファイル交換などの手段を用いてローカルに無料で保 存、コピーする行き方は、著作権侵害とされ制限されてきました。しかしそれでは、視聴者側の、いつでも好きなときに無料で見られるという根本的な欲求、著 作権者側の、見られる度に視聴料金を新たに何度でも回収できる、という同様の欲求を満たすことができません。こうした視聴者と著作権者の双方にとってメ リットとなるコンテンツ配信方式を、「コンテンツへの広告自動挿入方式」として提案します。
(2) ゲームに自由を (2005/05まとめ)
これは、TVゲーム等において、ユーザが、従来ゲーム制作者側が恣意的に設定していた「正答」 「グッドエンド」のような設定枠、制約に縛られずに、自由に遊べる余地を増やしたり、ゲームのルートやシナリオを制作者側も予測の付かないものに、ランダ ムに合成されたりするようにしてはどうかと提言するものです。
(3) ゲーム主人公の性格付け について(2001/03まとめ)
これは、TVゲームにおいて、利用者の性格と、ゲームの主人公の性格との間に矛盾が起きないよ うにするために、ゲーム主人公の性格を利用者側で自由に設定できるようにしてはどうかと提言するものです。
(4) クラシック等 の音楽評論のあり方について(2006/04まとめ)
これは、クラシック等の音楽評論の現状の問題点をまとめ、こうした方がよいのではないかと思う 点を数点あげて整理したものです。
(5) 「萌え絵」美術の特徴 (1990年代以降)(2006/10まとめ)
これは、現代の日本のアニメ、コミックを特徴付ける「萌え絵」の特徴がどのようなものかを、主 にキャラクタの顔の表現について整理したものです。
(6) アニメ・コミック等 のストーリー評価ポイント(2007/04まとめ)
これは、テレビ放送、DVD、書籍等で流通している、アニメ、コミック等のストーリーについ て、視聴者が面白い、興味を持った-つまらない、と判定を下す評価ポイントをまとめたものです。
(7) 男子向 け恋愛アニメ、ゲームの人間関係の特徴(2007/10まとめ)
これは、男子向けの恋愛アニメ、ゲーム等のストーリーの背景となる人間関係上の特徴をまとめた ものです。
(8) 萌えとは(2008/04まとめ)
これは、 アニメ、コミックとかでよく出てくる、「萌え」の持つ意味合いについてまとめたものです。
(9) 明石市営バス(大久 保、高丘方面) 動画と音声(2008/01まとめ)
これは、既に他の会社に移管されて、市営バスではなくなった路線の、市営バス時代の記録動画と 音声をまとめたものです。
(10) バス車内録音、録画障害要因(2008/09まとめ)
これは、バス車内での録音、録画を行う上での障害要因をまとめたものです。

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